海のトナリ

ゆるりゆるりゆらやかに〜

あの店員さんがすごい!!!!!

こんばんは。海のトナリことミナリです。

さて、今週のお題"あの店員さんがすごい!"

 

たくさんいます。

私自身も接客業の経験があり両方の気持ちが痛いほどわかります。

その中でもすごいと感じた2つの分野の店員さんを推したい。

 

まず一人目

飲食店の店員さん

正直飲食店の店員さんはみんなすごい。

複雑な注文から配膳まで、本当に色々求められるなぁと感じる。個人的にはスターバックス丸亀製麺の店員さんには尊敬しかない。限られた時間内に聞き取り、生産、提供に至るまですべてがスムーズで素晴らしいなと思う。カスタムまで対応できてしまうんだから本当にすごい。

丸亀製麺の店員さんもすごかった。入店するお客さんの把握からうどんの注文、スムーズに進むように目配りをしていた店員さんがいたんだけれど、接客の対応が素晴らしかった。声もよく通って聞き取りやすいし、対応も完璧。こんな店員さんになりたかったなぁ...

あと居酒屋の店員さんもすごい。

大量のドリンクを両手に抱え、こぼさずに運ぶ姿はかっこいいし、これまた大量の空いたお皿を両手いっぱいにバランスよく下げていく様子も惚れ惚れする。飲食店は学生のアルバイトの人も多いだろうに、ここで身に着けた対応は今後に繋がってほしいなぁと願うばかり(どの立場??)

 

次に二つ目。

コンビニの店員さん

コンビニで働けたらどの接客業でも通用するのではないかと感じる。それくらいコンビニの仕事は多いイメージ。接客業のオールマイティになれると思う。

チケットの発見からたばこ、コピー、惣菜、支払い関係などもっとあると思うが、細々としたものまで本当に幅広い。

海外の店員さんもよく見かけるけど、あの方々はまじですごいと思う。母国語ではない外国語で当たり前の接客が求められる状況できちんと対応しているのだから。尊敬しかない。素晴らしい。私には到底できないと思う。

 

色んな店員さんのおかげで買い物ができているので感謝!!!!