海のトナリ

ゆるりゆるりゆらやかに〜

言葉に出して伝えることの大切さと難しさ

こんばんは。海のトナリことミナリです。

みなさんは今日はどんな1日を過ごしたでしょうか?

 

私は自称"曇女"なのですが、最近よく雨が降ります。でも私が通勤するときは大体雨が止むんです。職場に着くと雨足は強くなっての繰り返し、、、曇女なのかそれとも雨女なのかわからず、、、そんな状態が続いています。

 

さて今日の御題は

"言葉に出して伝えることの大切さと難しさ"

仕事でお世話になっている方とお話をした。

その方は言葉に出さないと相手に伝わらないと思い、たとえ照れくさくてもしっかり言葉にして伝えてくれる。

相手を褒める言葉を照れくさくて、恥ずかしくて伝えることは難しいのに、かっこいいなと思った。

私は話をまとめて話すことが苦手で、ちゃんと伝わらなかったらどうしようとかを色々考えて、躊躇してしまう。

自分がいいと思っても、相手からすれば傷つくことかもしれないなどと考えるうちに思考が絡まって、どんどん悪い方向へといってしまう。

だからこそ直球に相手に言葉を伝えられる人は尊敬する。

彼は私を褒めちぎってくれた。人生でこんなにも褒められたのは初かもしれない。

色々な理由島に来て半年。半年しか経っていないのに、こんなにも深い付き合いができて、仕事の面で必要だと言ってくれるそんな方に出会えて本当に感謝しかない。

人に恵まれすぎている。

 

 

自分が褒められて嬉しいから相手にも伝えたい

なぜそんなに褒めて下さるんですか?

と聞いた。

そうするとこのような答えが返ってきた。

自分が褒められて嬉しいから相手も褒めたい。

素直にそう思ったことは相手に伝えたい。

周りから聞かされるよりも直接本人に伝えたい。

 

正直、すごいなと思った。

噂で褒めてると聞くよりも直接褒めたいと言う所が。

噂で聞くのもそれはそれで嬉しいことなんだけれど、少し勘繰ってしまう…

本当に褒めてくれていたのかと…人前だからそう言ってくれてのかと…

だから直褒められることはこの上なく嬉しい。

まあ私は直接褒めて頂いても、素直に受け止められず疑ってしまうのですが…その癖をどうにか治したい…

 

褒めることの難しさ

褒めるってことは一見簡単そうに見えて実はめちゃくちゃ難しい…

恥ずかしいもん…褒める側が…

褒めれば相手が喜ぶことも分かるけれど、恥ずかしくてムズムズしてくる。

私も良いと思ったことは素直に褒められるようになりたいな…

 

今日はめちゃくちゃ褒められて身体全身むずがゆかったですが、とっても嬉しい1日でした!!!!