海のトナリ

ゆるりゆるりゆらやかに〜

初めて標準体重になれた日

 

こんばんは。

海のトナリことミナリです。

昨日更新のはずが、途中で寝落ちてしまいました(笑)

 

みなさんは今日はどんな日を過ごしましたか?

休日の方も仕事の方も1日お疲れ様です。

 

今日は近所の方にバーベキューに誘っていただき、海の幸のバーベキューを堪能してきました!

どれもおいしくてついつい食べすぎてしまう...お腹が限界迎えても食べちゃう...

 

そんな食べ過ぎた今日の話題は!

"初めて標準体重になれた日"

今日はただの報告になりそうです。

昨日人生初標準体重になれました!!※多少空腹時

今日はだめです。バーベキューで食べ過ぎて2kgぐらい増えてました。

 

私が標準体重になれたのは記憶の中では、多分産声をあげた出生時の体重だけが標準だったのだろう。

大きくなるにつれ、よく食べ、よく食べ、本当によく食べ、寝てを繰り返し、身長は伸びて、横にも大きくなりました。

そのため平均よりは大きく、もちろん標準体重なんて程遠かったんです。

骨が太い、筋肉体質ということもあるんだろうけど,,,

社会人になると逆に今までほど動かないため筋肉は落ちて、でも食べる量は変わらずを繰り返し、見事に太りました。本当にぽっちゃり。

 

ずっと実家に住んでいたこともあり、また親も厳しく、外で買ったものを家で食べるといい顔されませんでした。

「あんたそんなん食べてたら太るよ」

近くにコンビニはないし、たまにのことだったのに食べるとこう言われていました。

なので親の前では食べることができず、部屋に隠れて食べていました。(ゴミ出しの時には中身を見られて結局ばれるのですが(笑))

そこまで見られるのかと思いましたね。常に親の監視下だった。

それもストレスでますます食べてしまう。

あと食事の量を減らすことも許されなかった。

減らしたら、「またなにか食べた??」と探られてしまうので。

 

隠れて食べる私も悪いですが、そんな環境下だったので今思えば太る要素しかない。

 

魚、野菜を中心とした生活に

転機が訪れたのは今年。

島に住むことになり、実家を離れ生活することになった。

コンビニはなく、商店ではお惣菜が売っていないのでもちろん自炊。

お肉は冷凍のお肉しか売っておらず、魚をいただく機会が多くなって、必然的に魚料理、野菜を食べることが増えた。お菓子も以前ほど食べなくなってもちろん瘦せた。

食べる量も自分で調節できるのでうれしい!!!!!

一番多いときよりも大体8kg減ったと思う。痩せた自覚はなく、久しぶりに体重計に乗って驚いた。

痩せてる............!!!!!体は軽くなった気がしないけど痩せてるらしいぞ!??

気のせいかなと思ったけれど、帰省した時にも家族から「痩せたね!!!」と言われて現実的になった。

 

自転車通勤

痩せたもう一つの要因は、自転車通勤にあると思う。

今までは電車やバスがメインだったけれど、島に来て自転車に乗る機会が増えた。

というかほぼ毎日自転車に乗っている。

もちろん電動アシストつきの自転車で山を越えて通勤しているので、大体毎日約20kmぐらい漕いでいる。おかげさまで足はの脂肪から筋肉に変わっている。周囲からも「毎日よく通うわぁ...」と感心されている(笑)

 

そのおかげもあって健康的に痩せることができている。

そしてこないだ体重計に乗って標準体重になって喜んだということでした!!!!!!

 

最近食べ過ぎているので、そろそろ戻ってきそう...